岐阜県エネルギー調査報告

9/3にエネルギー調査班で岐阜県にある風車の見学に行きました。
しかし残念ながら風車に続く唯一の道が通行止めになり見学することが出来ませんでした。
DSC_0011_01.JPG

残念ながら風車は見学できませんでしたが、ダム・水力発電所を見に行きました。


阿木川ダム

DSC_0023.JPG

DSC_0028.JPG
奥の方に恵那市が見えます。

DSC_0039.JPG

・阿木川ダムとは
 阿木川ダムにより、新たに最大で1秒間に4m3の水が生み出され、
 その水は岐阜県の東濃5市や愛知県の愛知用水地区に上水道、工業用水として供給しています。

・管理用水力発電設備
 阿木川ダムの管理用水力発電設備は、ダムからの放流水を利用して最大出力2.600kWの電力を発電します。
 この電力はダムの管理用として使用すると共に、余った電力は電力会社に売電することにより、管理費用の削減を図っています。

発電機仕様
形式 三相同期発電機
最大出力2.600kW
電圧6.600V
周波数60Hz                                         ※文章は現地の説明文より引用


大井ダム、大井発電所

大井発電所とは恵那市と中津川市の間に建設された水力発電専用施設です。
管轄は関西電力
  
水力発電方式
種別:一般水力
発電形式(落差を得る方法):ダム水路式
発電方式(水の利用方法):調整池式
出力:52.000kW            ※水力ドットコム参考

DSC_0047.JPG

DSC_0044.JPG


番外編

風車を見学することが出来ずに時間が余ったので恵那の自然を体感しに行きました。やはりこういう自然を実際にみると癒されます
DSC_0075.JPG
あまりの透明度で衝撃を受けました。私の地元の川が霞んで見えます。
気温も夏と考えられないほど涼しく気持ちの良い場所でした。

DSC_0088.JPG

DSC_0095.JPG

DSC_0104.JPG
写真上部に木霊が写ってますね。
「え・・・」って思われる方もいらっしゃると思うので解説しますね。
森林を撮影すると森の精霊である木霊がしばしば写ります。もののけ姫のあれですね。以上

※しばしば写真には木霊といわれる現象が発生します。これは空気中の埃や水滴が映り込むことが原因です。
 今回の現象も撮影場所が川のそばだったのが原因です。ちなみ鹿児島の屋久島が有名ですね。


まとめ

今回は風車を見学できずに残念でした。しかし水力発電所見れ、自然が体感できとてもいい経験になりました。
やはり実際に自然を肌で感じるとその大切さが分かります。
今回はそれが思い出せただけでも十分な成果だった考えます。
木霊の件で怖いと思われた方は木霊の説明文からまとめのところまでのスペースをドラッグしてみてください。


制作:角野、赤司、杉浦





  • 最終更新:2010-10-03 23:34:32

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード