地域部(Team Collaboration)

目標


継続可能な社会の実現のために地域連携した活動を実施する。

プロジェクトチーム

リーダー&市民 :竹山 智尋
企業      :名川 友騎
学生      :丹野 僚太
企画      :田中 聡

以上4名

年度別計画

 6月 :DECOスクール2010に参加
 7月 :森づくりツアーに参加
 8月 :海、川の環境調査
 9月 :土岐川・庄内川源流 森の健康診断に参加予定
10月 :COP10関連の環境イベントに参加予定
11月 :南山大学の学園祭に参加予定
12月 :まとめ
 1月 :中部大学ESD発表に向け資料の作成

進行状況

6月

27日 デンソーで行われたDECOスクール2010に参加
    エコマネーポイント90(30×3)ポイント獲得 田中、丹野、名川
27日 長野県焼岳に登山(雨天のため中止) 竹山
30日 森づくりツアーの申込書をエコマネーセンターに提出 竹山、丹野
    エコマネーカードをつくり27ポイント獲得 竹山
      日常の移動を考えるプロジェクトの参加証をエコマネーセンターに提出
    エコマネーポイント25ポイント獲得 丹野

6月のまとめ

6月は、田中、丹野、名川でデンソーに行き、ボランティア活動や環境のことについて学ぶことが出来ました。
6月のDECOスクール2010に参加するという計画が達成できたのでよかったです。
6月にいけなかった焼岳については、8月に行くことになりましたので、よろしくおねがいします。

7月

11日 森づくりツアーに参加、エコマネーポイント10(5×2)ポイント獲得 丹野、竹山

7月のまとめ

7月は森づくりツアーに参加して、ボランティア活動に参加することができました。
エコポイントも獲得して、もっとエコポイントを獲得できるようにしていきたいです。竹山

8月

1,2,3日友人の実家で環境体験の合宿をしました。山奥だったので水はとても冷たく、おいしかったです。虫がたくさんいたことが難点でした。8月にも関わらず、とても涼しかったです。田中
3日 板取川に行きました。ゴミもなく魚もたくさんいました。ただアブがたくさんいました。竹山
23日 水晶浜に行きました。海のそこにはたくさんゴミがありました。
    ゴミ箱がたくさんあり砂浜には、ゴミがあまり落ちていませんでした。
    ふぐ的な魚をたくさん見ました。竹山
27日 アサヒビールで工場見学を行いました。ビールができるまでの流れや一日どれだけビールができるのか
    などを学習しました。麦汁はとてもまずかったです。竹山
工場では資源の再活用などが進められていて、とてもエコロジーでした。田中

8月のまとめ

8月はアサヒビールに工場見学に行って、ビールをつくる工程や環境活動にも取り組んでいることを知ることができました。 竹山
8月は夏休みだったため、集団ではなく個々での活動が中心となりました。田中

9月

9月6,7日静岡県の浜名湖へ行き、植物や川の水について学び、鍾乳洞探索も行いました。田中
9月19日滋賀、福井、岐阜の山へ行き、動植物について調査をしました。峠道の頂上付近はあまり植物がなく、酸性雨か松くい虫の影響で枯れている木もたくさんありました。 田中
9月25日土岐川・庄内川源流森の健康診断に竹山、松山、古澤さんで参加しました。
森のことについて学びました。竹山

9月のまとめ

9月は主に自分たちから活動して自然、環境について学ぶことができました。
森の健康診断では、土壌の調査や木の密度の調査などを行いました。
しかし、9月はエコポイントの獲得が1ポイントだけだったので次の月ではもっと
ポイント獲得に力をいれていきたいです。

10月

25日白鳥公園にてCOP10に参加しました。
活動では、今までに作った地域班の活動を発表していきます。
30日名古屋金城埠頭前のメッセ名古屋に竹山、田中で参加しました。
デンソー、中京銀行、トヨタなどの企業を見ました。
アイシン工業さんと名刺交換することができました。

10月のまとめ

10月はCOP10に参加しました。地域班として浸透能の実験、活動を発表しました。
しかし、前を人がたくさん通っているのに声をかける機会が少なかったのが反省点です。
浸透能の実験では5人ほどの人に発表できました。
あとは地域班全員でパズル作りに力を入れました。竹山

11月


1日南山大学の学園祭に竹山、田中、丹野で参加しました。
学生が出店しているお店は容器が紙製で、環境に配慮している学園祭でした。田中
2日標準と品質管理中部地区大会2010に竹山、田中、丹野、名川で参加しました。
その中の環境分科会:もくもくファームと滋賀銀行とデンソーの講演に参加しました。竹山、田中、丹野、名川 
その後の食事会では東海ゴムさんやYKP工業さんと名刺交換しました。田中
11月28日愛知県四季の森近くの山で、木を切る作業をしました。
木を切るという作業も始めてで、のこぎりで3本ほど切りました。
木を切る理由として、森の中に光を注ぎ込むためだったりします。竹山

11月のまとめ

さまざまなイベントに参加することができました。
11月の目標の南山大学学際に参加ということができたのでよかったです。
しかし交流という面ではあまりできなかったのでそこが反省です。
アイカ工業さんとの作業は、とても貴重な体験ができ、日本の森の状況についても
知ることができました。

12月のまとめ

竹山
2010年振り返って、たくさんのイベントに参加することができました。
環境にかかわるイベントに多く参加することができ、今までやったことのない木を調べる作業であったり、木を切る作業だったり貴重な体験を2010年はすることができました。
エコポイントをためるという点でも、エコポイントをもらえるというイベントに参加することができ少なからず貢献することができました。
田中
2010年はエコマネーを通じてたくさんのイベントに参加し、いろいろなことを学ぶことができました。特にCOP10などはとても貴重な体験でした。
今後もこの活動を継続していきたいです。
丹野
2010年の活動では、環境活動やイベントに参加することで地域の人々と触れ合いながら環境について学ぶことができました。COP10では、環境活動を行っている多くの企業が参加していて、環境活動の大切さを改めて実感しました。これからも引き続き地域の環境活動に参加して、いろいろな体験をしていければと思います。

  • 最終更新:2011-01-19 02:15:22

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード