名古屋市役所での打ち合わせ

本舎.jpg市.jpg
11月26日(金)に名古屋市役所にて
名古屋市環境局環境都市推進課主査(環境教育)萩野下進様
名古屋市環境局環境都市推進課部環境都市推進課環境活動推進係主事尾上圭様
と打ち合わせをしてきましたので現段階のご報告をいたします。

今回はなごやUniversal Eco Unitの3つの活動の説明を主として伺ってきました。
UEUの1つ目の活動は大学祭でのエコ企画の実施
UEUに参加している大学の大学祭のおいて、エコ企画(クイズ・ゲーム、リユース食器の利用、ごみの分別、ステージパフォーマンス、講演会など)

2つ目は環境教育ツールの制作
本.jpg
環境問題について関心をもってもらうことを目的にエコグッズをデザインしたそうです。
Reliveは国際ユース会議の参加者に配られたもので、英訳・中訳は中部大学の先生方もお手伝いしたそうです。

3つ目はイベントにおける啓発活動
大学の垣根を越えて、大学生達がブース出展の企画等を実施しているそうです。
これまでにEarth day(子ども向け環境ワークショップの実施)、環境デー(間伐材を使った箱庭つくりをしたそうです)、Candle Night(キャンドルの光の中で過ごすことで環境の事を考えてもらう活動)を行ったそうです。


UEUの活動は私達も協力できる点が多々あり、これからの活動に参加させていただくようお願いしてきました。
詳細が決まり次第ご連絡下さるとのことでしたので決まり次第皆さまにもお伝えいたします。


また、課題として近日中に私達中部大学ESDエコマネーチーム2010から
私達発信で名古屋市と協力できるアイディアがあればより良いとのことでしたので
近日中にご連絡できるように計画を進めていきたいです。


制作:松山

  • 最終更新:2010-11-26 23:15:51

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード